日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

2018年 05月 13日 ( 1 )



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【ミュージシャンの井上堯之氏が2日に亡くなっていたことがわかった。mewママが「太陽にほえろ」の番組や音楽のファンだったことから、我が家には井上堯之バンドの「太陽にほえろ」や「傷だらけの天使」などのアルバム(LPね)が何枚かあって。mewも好きになって、電子オルガンやピアノでほぼ全曲弾けたです。ジュリーなどの曲も含め、井上氏のギターの切ない音も胸に浸み入る感じで、本当にステキでした。本当に有難う&おつかれさまでした。m(__)m】

* * * * *

 ところで、先週9日、日テレ系(NNN)がちょっとスクープっぽく、こんなニュースを出していたのだ。(@@)

 佐川前理財局長が国会で「ない」「破棄した」と言い張っていた近畿財務局と森友側と面会や交渉の記録、500ページ以上が残っていたと。そして、籠池氏とのやりとりの中には、安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前も出て来るという。(・・) <時々公表されていた籠池氏サイドが録音したものと同じ内容の記録が残っているっていうことね。(@@)>

『財務省と森友 500ページ以上の交渉記録

 森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNNNの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない」と答弁していたもの。
 森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らかになっているが、関係者によるとそれとは別に2014年から16年までに財務省側が森友学園などと面会や交渉をした際の記録500ページ以上が残っていたことがわかった。

 記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けていた。
 大阪地検特捜部もこうした記録を把握しており、財務省も来週までに記録を国会に提出する方針。
(日テレNEWS24 18年5月9日)』<大阪地検の名が出ているところを見ると、そちらサイドからのリークかな?^^;>

* * * * * 
 
 で、太田充理財局長も11日、国会で「手控えみたいなものが残っているか調べて、あれば国会に提出する」と答弁したという。(・o・)

『森友学園との交渉記録存在 財務省前局長「廃棄」と答弁

 森友学園との国有地取引に関する交渉の記録が財務省に残っていたことが分かった。学園側と交渉した記録は、佐川宣寿・前理財局長が「廃棄した」などと答弁して存在を否定してきた。同省は近く国会に提出する方向で調整している。

 関係者によると、財務省が国会からの要請を受けて調査したところ、近畿財務局と学園側とのやりとりが記された職員の電子メールなどの記録が見つかったという。

 財務省の太田充理財局長は11日の衆院財務金融委員会で、交渉記録について「手控えみたいなもので残っているものがないか調べますと答弁してきた」と説明。そのうえで「きちんと調べて、(記録が)あるんであれば、提出させて頂けるよう、できるだけ速やかにやらせて頂きたい」と述べた。(朝日新聞18年5月11日)』

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 



 大阪府の私学審議会でも、森友学園が作ろうとしていた小学校に関する審議の中で、「安倍首相奥様が名誉校長になったという記事について」「どういう思惑でそうなっているのか気になる」「スルーしていくと後で大きな問題になると思う」と気にしていたり、また小学校の超保守的な教育方針に関して、「思想的な理念に賛同する政治家だけでなく、いろんな企業もあると」という話も出ていたりして。
 昭恵夫人や超保守派の政治家の関与は、やはり審議会でもスル~し難い事実だったことがわかった。(**)

* * * * *

 で、その記事に、15年の9月3~5日というのは、森友学園問題に関して色々なコトが動いている&安倍首相&昭恵夫人がそれぞれ大阪に行っていたことから「疑惑の3日間」だとされているという話を書いたのだが・・・。

 この3日間には、下記のようなことがあったのだ。(・・)

☆ 9月3日 安倍首相が官邸で迫田英明元財務省理財局長(当時)、岡本薫明財務省官房長(当時)と面会。 

<迫田氏は安倍氏の地元・山口出身で、以前からの知り合い。理財局長として森友への国有地売却にも関与しており、この件で首相と頻繁に会っていたと言われている。尚、近畿財務局の職員の自殺が判明した夜も、迫田氏が首相官邸を訪れていた。>

☆ 9月4日 10~12時 近畿財務局の9階会議室にて、近畿財務局・池田統括管理官、大阪航空局・高見調整係、森友学園の小学校建設工事を請け負ったキアラ設計所長、中道組所長が会合。
(問題の土地の埋設物の処理内容や費用について議論し、業者側が高額な処理費用を提示)

 また、この日に国土交通省の「平成27年度サステナブル建築物等先導事業の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の小学校校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定する。

 午後 安倍首相が安保法制国会が紛糾している中、大阪入り。読売TVで「そこまで言って委員会」の収録、「情報ライブ ミヤネ屋」に生放送に出演。
 夜 安倍首相、今井尚哉筆頭秘書官、実業家の冬柴大氏らと海鮮料理店『かき鐡』にて会食。

<冬柴大氏は、故・冬柴大蔵氏(公明党議員)の子息。かつてりそな銀行に勤めており、森友学園の融資の相談に乗ったとの話がある。>

 午後 昭恵夫人が私学審議会の会長である梶田叡一会長(奈良学園大学学長)が主催するイベントに参加。梶田氏と面会。

<梶田氏は、八木秀次氏らと共著を出すなど日本会議系超保守派と関係あり。審議会で森友学園の土地取得などに疑問の声が出ると「大阪府で認可適当が出れば、必ず森友側に土地が渡るようにします、という確約があった。国から」などと言って、委員を説得していたという。(安倍首相も松井大阪府知事も日本会議所属。籠池前理事長も以前は日本会議のメンバー)>
 
☆ 9月5日 昭恵夫人が森友学園の塚本幼稚園で講演。新設小学校の名誉校長になることを要請され、引き受ける。

<籠池理事長は昨年3月、国会の証人喚問で、この日に昭恵夫人から「主人から」と100万円の現金の寄付を受けたと証言した。>

 そして、この「疑惑の3日間」の後、それまでうまく行っていなかった近畿財務局と森友学園の交渉が一気に、しかも森友学園に有利な方向に進み、森友学園がついに土地を9億数千万円から8億円値引きされ、1億3400万円で取得するに至ったのである。(@@) 

<尚、森友学園はその前に1億3200万円を土壌汚染や埋蔵物処理の費用として得ることになっていたので、実質200万円で土地を購入したことになる。(-"-)> 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 森友学園がそのように有利に交渉を進めることができた背景には、安倍首相&昭恵夫人、また日本会議系の超保守派の政治家の存在があったと見られている。(~_~;)
<実際、財務省が改ざん(削除)した決裁文書の中にも、昭恵夫人や複数の政治家のことや日本会議の説明まで記されていた。^^;>

 実のところ、mewは最後まで森友系の小学校のHPに、応援メッセージを載せてた平沼赳夫氏の影響も大きかったのではないかと考えている。(・・)
 平沼氏は日本会議系の国会議員のTOPで、安倍氏の兄貴分としてずっと一緒に活動していた人。<安倍氏が会長を務める超保守議連「創生日本」の最高顧問もしていた。>

 おそらく安倍氏や平沼氏などの超保守派の政治家は、籠池理事長(当時)が、教育勅語の暗礁など超保守思想に基づいた小学校を作ろうとしていることに共感し、何とか支援したいと考えたのではないかと思うし。だからこそ、安倍首相は昭恵夫人が名誉校長を引き受けることにも反対しなかったのではないかと思う。(-"-)

<実際、安倍首相は、昨年2月に国会で初めてこの小学校について答弁した時は、、「妻から森友の教育の熱意はすばらしいときいている」「いわば、私の考えに共鳴している方」と好ましい印象を持っていることがわかる。>

* * * * *

 で、実は安倍首相の腹心の友・加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園に関しても、背後に日本会議や超保守派の人々の姿が見られるのである。(・・)
 ちなみに加計孝太郎氏自身は、もともとは超保守思想の持ち主ではなかったのだが。もしかしたら安倍氏と付き合ううちに、その方面の知り合いが増えて行ったのかも知れない。<岡山理大の付属中では、最近になって「つくる会」系の教科書を採用したとか。^^;>

 加計氏は安倍首相の盟友である下村博文氏とも懇意で、加計学園からは文科大臣下村氏に200万円の献金があったとされているのであるが。下村氏も日本会議系の超保守派として熱心に活動している。<加計氏は、安倍氏の側近・萩生田氏も落選中に大学で雇っていたのだが。萩生田氏もしかり。>

 さらに10日の参考人招致に登場した前愛媛県知事の加戸守行氏は、もともと獣医学部新設に関心があった加計学園に働きかけ、愛媛県内に獣医学部を建設する計画を主導したと言われている人なのだけど。(++)

<加戸氏は今春開学にこぎつけた岡山理大獣医学部の入学式の挨拶で「魔法で生まれた学部」と発言。先日の参考人招致の際、そのことについてきかれ、「安倍晋三政権の下、はね返されてきた頑強な砦がやっと崩れたという思い」と説明。また、安倍首相の下に設けられた「教育再生実行会議」の有識者メンバーも務めていて、首相に獣医学部の必要性を説いたとも話していた。^^;>

 この人はバリバリの超保守派で、今も日本会議愛媛県支部の相談役。知事時代には、超保守思想に基づく「つくる会」系の教科書を採択したことも。また、加戸氏は、櫻井よし子氏らの超保守派が作っている改憲運動の団体「美しい日本の憲法をつくる会」の「愛媛県民の会」の実行委員長も務めている。

 おまけに、これらの団体の会合でよく超保守思想に基づいた講演などを行なっている&加計問題でやたらと安倍首相を擁護していたケント・ギルバート氏が、何と岡山理大獣医学部の客員教授に起用されたとのこと。入学式にも出席していたという。(゚Д゚)

<あと今治市の菅良治市長も、加戸氏の超保守活動に取り込まれてたとの話が。また獣医学部の建設を請け負った建設会社「アイザワ工業」は、やはり日本会議所属の逢沢一郎氏(自民党衆院議員・岡山1区)の親族が経営する会社。^^;>

 そして、モリカケ事案の問題性は、このように安倍首相のお友達や超保守仲間が特別扱いされ、国民や住民の財産や税金によって利益を得ていることにあるということを、野党やメディアにもっとアピールして欲しいと思うmewなのである。(**)
 
 THANKS

                       
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2018-05-13 06:16 | (再び)安倍政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7