人気ブログランキング |

2019年 05月 08日 ( 1 )


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 前記事『安倍、北朝鮮への方針を変更。条件つけずに会談を希望。米ロ依存で実現目指すも、足元見られるかも』のつづきを・・・

 安倍官邸が、何とかして早期に日朝会談を実現させようと、必死になっている。(@@)

 安倍首相は、できれば7月の参院選前に日ロ平和条約を締結し、北方領土返還の道筋をつけることで、支持率ぐ~んとアップ。参院選の圧勝して、憲法改正発議に持ち込みたかったのであるが。日ロ交渉は完全に暗礁に乗り上げたため、この目標を実現するのは極めて困難になりつつある。
^^;

 となれば、残された手段はあと一つ。参院選or衆参同時選の前に、日朝首脳会談を実現して、1人でも2人でも拉致被害者を救済し、支持率をアップさせることになるわけで。
 <本当はこれと改憲は関係ないはずなのだけど>悲願の改憲実現のために、もうなりふり構わず、日朝会談の実現のために米国やロシアをはじめ、アチコチに頼み込んでいるのである。<前回も書いたように、自分はまともに交渉できるパイプを持っていないのでね。(-"-)>

* * * * *

『政府、日朝首脳会談呼び掛けへ 拉致進展前提とせず

 政府は日朝首脳会談の無条件開催に応じる用意があるとして、北朝鮮に早期実施を呼び掛ける方針を固めた。北京の大使館ルートなどあらゆるレベルの接触を通じ「条件を付けずに金正恩朝鮮労働党委員長と直接向き合う」とした安倍晋三首相の意向を伝達する。政府関係者が7日、明らかにした。

 拉致問題の進展を首脳会談の「前提条件」としてきた従来の交渉方針を転換した形。首相の呼び掛けに、金氏がどう対応するかが焦点となる。
 会談の無条件開催について、政府は大使館の公式ルートのほか、国際会議の場を利用した高官接触や、首相側近による非公式協議を通じて伝達することを想定している。(共同通信19年5月7日)』

* * * * *

 安倍首相は、ついに長年、主張していた日朝会談に対する方針も変更して、前提条件をつけずに会いたいと言い出した。とりあえず、こちらの要望は言わず、そちらの要望をききますよってことだ。

 菅官房長官は、昨日の会見で何人もの記者から「方針変更か」ときかれて、やんわりと否定しながらムッとしていたのだけど。後述するように、完全に方針変更なのである。(**)

『菅長官 会談は「拉致解決のため」、“北と無条件会談"方針転換は否定

 安倍総理が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長と無条件で会談する考えを示したことをめぐって、菅官房長官は、会談は拉致問題などの解決のためのものとして方針転換ではないと強調しました。

 「(安倍首相は)拉致問題の解決に向けて相互不信の殻を破り、次は自分自身が金正恩委員長と直接向き合うとの決意を従来から述べていた。条件をつけずに会談実現を目指すとは、そのことをより明確な形で述べたもの」(菅義偉 官房長官)

 日朝首脳会談をめぐって安倍総理はこれまで、「拉致問題の解決に資する」ことを前提としていたことから、「無条件で向き合う」という今回の発言は方針転換と捉えられています。
 これに対し菅長官は、“会談は拉致や核・ミサイル問題の包括的解決のため”とするこれまでの方針を示して、こうした見方を打ち消したものです。(TBS19年5月7日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 これは昨年6月の記事なのだが。今からまだ1年も立っていない時のことだ。
 安倍首相は、拉致被害者の家族に会って、実に強気の姿勢で、北朝鮮との首脳会談を行う場合の条件について語っているのでるある。(**)

『【日朝首脳会談】安倍晋三首相「次は私の番だ」「私はだまされない」 拉致被害者家族に決意 日朝会談「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」とも

 安倍晋三首相は14日、北朝鮮による拉致被害者家族会と首相官邸で約50分間面会し、日朝首脳会談について「首脳会談をこちらがやりたいといえば、足元を見られる」と述べ、会談時期などを慎重に見極める考えを示した。同席した複数の関係者が明らかにした。

 首相は面会で、日朝首脳会談の時期や場所などについては「機微に触れる」として一切明かさなかったが、「私は北朝鮮にだまされない。1994年から拉致問題に取り組んできたが、何度もだまされてきた。北朝鮮のだましの手口は分かっている」と強調した。拉致問題に加えて核・ミサイル問題の包括的な解決が、経済支援の前提条件になるとの認識を重ねて示したという。

 また、12日にシンガポールで行われたトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の米朝首脳会談について「トランプ氏は、私が拉致問題に関して伝えたことを率直に金氏に言ってくれた。次は私の番だ」と説明した。「日本が北朝鮮と直接向き合い、拉致問題を解決していく決意だ」とも語った。

 出席者の一人が「(交渉を)慌てないでください」と発言すると、首相は「拙速にはやらない。北朝鮮が被害者をすべて帰すといったら(北朝鮮に)行く」と述べたという。

 米朝の接近により北朝鮮に対する経済制裁などの圧力が緩むとの懸念については「圧力を緩めてはダメだ。中国、韓国も制裁を緩めてはならない」と繰り返した。

 一方、トランプ氏が12日夜の電話会談で安倍首相に「金氏はオープンだ。今後は非核化と同時に拉致問題の交渉も進めていかねばならない。ビッグプレーヤーとしてかかわってほしい」と述べたことが分かった。「百パーセント、シンゾーを信頼しているから、一緒にやっていこう」とも述べたという。政府高官が明らかにした。(産経新聞18年6月15日)』

* * * * *

 安倍首相は、これまでも「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」と言っている。
 
 首相は、北朝鮮が被害者ひとりひとりを小出しにして来て、そのたびに、なんらかの金銭や支援を要求する方法をとる可能性があることを警戒。
 拉致した者のリスト、現状をすべて提出し、生存者を一気に返還するという合意ができたなら、自分が北朝鮮に出向き、迎えに行くという形を考えていたようである。^^;

 また、安倍首相の超保守派は、北朝鮮にはあくまで上から出ることをモットーにしているので、
拉致被害者の返還をお願いしたり、見返りに多額の支援や金銭を支払うことに大きな抵抗を覚えてるいるし。<小泉元首相が被害者の返還に当たって多額の支援や金銭の支払いを行なったとされることを大批判しているからね。>

 で、「首脳会談をこちらがやりたいといえば、足元を見られる」などと言って、こちらからは積極的に動かず、ずっと突っ張っていたのだ。(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 近いうちに、北朝鮮に支払うかも知れない額についても、考えてみたいのだが。

 安倍首相は、トランプ大統領やプーチン大統領にもしつこく日朝会談が実現できるように協力を依頼しているわけで。
 もし会談が実現したら、その見返りに、日本はまた米国やロシアに多額のお貢ぎをせざるを得なくなるし。これから本格化する日米貿易交渉でも、かなりの譲歩を迫られるに違いない。(-"-)

 これは鳩山由紀夫氏の見解なのだが。mewは由紀夫氏をすご~く評価しているわけではないのだけど、この記事に書かれていることは実に的を射てると思うし。9割り方、賛成だ!(・・)

『鳩山元首相、安倍首相の外交姿勢を批判「何一つ成果をあげていない」

 鳩山由紀夫元首相(72)が5日、ツイートを更新。安倍晋三首相(64)が外交問題で窮地に立たされている現状とその背景、今後の課題、それでも日本国内では支持されている理由について連続投稿で持論を展開した。

 鳩山氏は「北朝鮮問題では完全に蚊帳(かや)の外に置かれていた安倍首相が、金正恩委員長と会談する用意があると言い出した」と切り出し、「なぜ言い出したのか、それは彼は何一つ外交で成果を上げることが出来ず、北方領土問題も簡単に解決できないと分かったからだろう。足許を見られたら、外交は高くつくのではないかと懸念する」と一刀両断。金委員長との会談を掲げる背景には、ロシアとの北方領土問題の解決に見通しが付ず、停滞している苦しい状況があるとした。

 さらに、鳩山氏は「安倍首相が北朝鮮に行って金正恩委員長と会談するとどうなるか。一番喜ぶのはトランプ大統領だろう。俺が言ってやったから会談ができたと。それで安倍首相はトランプ大統領に借りを作ったことになり、日米貿易交渉で日本は借りを返さなければならなくなる。車と農業、危ないのは農業のほうではないか」と指摘。北朝鮮での会談が実現しても、その先に米国からの圧力によって日本の農業が窮地に陥ると予測した。

 鳩山氏は「海外に出て色んな外国人と話すと分かることがある。プーチンやトランプにあれだけ子ども扱いされているのに、なぜ安倍首相は日本で支持されているのかと、良く聞かれる」と、安倍首相の海外における立ち位置とは反比例して、日本での支持率の高さについて言及。「私は一つは野党の存在感が薄いこと、もっと深刻なことは、メディアが安倍さんを忖度して、真実を報道しないことだと答えている」と理由を説き、報道の在り方に問題提起した。(デイリースポーツ19年5月5日)』

* * * * *

 先ほどの産経新聞の記事に『トランプ氏が安倍首相に「金氏はオープンだ。今後は非核化と同時に拉致問題の交渉も進めていかねばならない。ビッグプレーヤーとしてかかわってほしい」と述べたことが分かった。「百パーセント、シンゾーを信頼しているから、一緒にやっていこう」とも述べたという。政府高官が明らかにした』と記されていたのだが。

 mewはトランプ氏は、安倍氏をビッグネームだとも、100%信頼しているとも思っていないし。<安倍はその話をすることで、自分はビッグネームだと思おうとしているのよね。>

 正解は鳩山氏の言っているように「プーチンやトランプにあれだけ子ども扱いされているのに、なぜ安倍首相は日本で支持されているのか」だと思うし。
 外国から「おかしい」と思われないためにも、早く、子ども扱いされている安倍首相の支持率をど~んと低下させるべきだと。北朝鮮との会談の仕方も、きちんとウォッチしておくべきだと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-05-08 09:37 | (再び)安倍政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7