人気ブログランキング |

2019年 08月 26日 ( 1 )

埼玉知事選で野党候補が勝利。自民の戦略ミス、菅の力に衰えか。出馬とりやめに疑念も


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス全米OP、いよいよ開幕です。(@@)
 男子は、第7シードの錦織圭が27日0時から予選勝者と1回戦を戦うことに。錦織は肘の状態は万全ではないものの、呼吸の方はよくなったようで、昨日はジョコと実戦形式の練習をしていた。
 前大会でマスターズベス8にはいり、59位にまで上がった西岡良仁は、4時半(予定)から155位のギロン(米)と対戦する。
 女子は、前年優勝の大坂なおみが2日めに登場。そして復調して来た110位の土居美咲が27日10時(予定)から第10シードのキーズに挑む。みんな、ガンバ! o(^-^)o

 何やかんやで、世界バドミントンもかなり観てしまった。^^;<先に言えば、出場した種目全てでメダルを獲得。(*^^)v祝>
 男子単は桃田賢斗が圧勝で2連覇。女子複の決勝は日本ペア同士の対戦に。観ていて本当に苦しくなる感じの息詰まるような熱戦だったのだが。第1シードの永原和可那・松本麻佑組が第2シードの福島由紀・広田彩花組を振り切って、こちらも2連覇を果たした。<福島・広田組の粘りがスゴかったし。素晴らしいプレーの連続で、現地スイスの観客も魅了されて、心から拍手、応援している感じがした。>
 男子複の保木卓朗・小林優吾組は、決勝で既に2連覇しているベテラン・ペアに負けて準優勝。混合複の渡辺勇大、東野有紗組はベスト4にはいり、銅メダルを獲得した。"^_^"

 女子単は、奥原希望が2年前の決勝で勝ったプサルラ(インド)と対戦。奥原は復調モードにあったのだけど、激戦だった準決勝の疲れが残ってたのか、今回はプサルラに負け、準優勝に終わった。
 前も書いたかも知れないが、実は、プサルラもチョット好き。177cmの長身で、あまりに手足が長いので、却って前方や体に近いショットはとりにくいんじゃないかと思うほど。世界選手権も五輪で準優勝が3回続いていたのだが、ようやく金メダルを手にした。(^^)祝(彼女はユニフォームのロゴやCMなどで6億円稼いでいるらしい。^^;)】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ 


 25日、埼玉県知事選の投開票が行なわれ、野党系候補の大野元裕氏(55・立国社の県連が支持、共も支援)が、与党系候補の青島健太氏(61)=自民、公明推薦=ら新人4人を破り、初当選を果たした。(*^^)v祝(関連記事*1に)

 尚、知事選の投票率が3回連続で20%台だったことから、埼玉県が映画化されて話題になった漫画「翔んで、埼玉」とコラボする形で、ポスターや動画を使い、知事選の投票を懸命にPRしていたのだが。何と投票率が、32.31%にまでアップしたという。(^^)

<大野元裕 923,482票、青島健太 866,021票、浜田聡 64,182票、武田信弘 40,631票、櫻井志津江 34,768票。・・・浜田はN国党、他は無所属。>

 正直なところ、この大野氏の勝利は、野党側にとってかなり大きいし。逆に、自民党にとって、かなり痛いのではないかと思う。(++)

 この知事選は、参院選が終わって最初の大きな選挙。この後、9月に岩手県知事選、10月に参院の埼玉補選があるし。(年内に衆院選があるかも知れないし。)
 特に安倍内閣は、秋の臨時国会で憲法改正への具体的な動きを進めようと考えていただけに、ここはきっちり勝っておきたかったことだろう。(~_~;)

『自公両党にとって同知事選は16年ぶりの県政奪還が懸かる。9月には与党推薦の新人が現職に挑む岩手県知事選が控えるが苦戦が予想されるため、埼玉に続き連敗となれば首相の求心力に響く可能性がある。
 補選の結果は、与党に日本維新の会などを加えた「改憲勢力」が参院で3分の2を割る状況で、憲法論議の行方を占うことにもなる。自民党の閣僚経験者は「勝って弾みを付けたい」と語った。(時事通信19年8月21日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 それもあって、菅官房長官は先月の青島氏の決起大会に出席したのをはじめ、複数回、現地入りしたとのこと。他にも二階幹事長、茂木経済再生担当相、加藤総務会長、甘利選対委員長、三原じゅん子氏など次々と閣僚や党幹部が応援にはいり、かなり力を入れていたのであるが。あまり功を奏さなかったようだ。^^;

<最近、性格が悪くなっているmewは、安倍首相の盟友や側近が何人も応援にはいって負けたので、尚更に嬉しかったりして。^^; そう言えば、小泉進次郎くんの名を見なかったけど、行かなかったのかな~。(・・)>

 青島氏は、全く政治家としての経験、実績がないことに加え、独自の具体的な政策もあまりなかったようで、「政府とのパイプ」や「強靭な県土作り」などをアピールしていたことが、却ってマイナスに働いた可能性があるようにも思う。

 青島氏の政策や実行力より、国の政策やバックアップを前面に出したことで、却って野党側から「誰かのあやつり人形のような知事では、その力を発揮できない。強いリーダーシップのある人に埼玉に眠っている潜在力をさらに引き出していける」「政策に精通している知事が必要だ」と批判を受けることにもつながったし。

 また、埼玉の県民のうち、市街地に住む人たちは、他県のように、政府の力や補助金によるインフラ整備や箱ものなどはあまり求めておらず。むしろ自治体による子育てや教育、医療、高齢者の福祉、安全確保など生活に密着した施策を重視しているように思われ・・・。

 選挙前から、青島氏の方がリードしているという情報もあったのだが。自民党は、この知事選の戦い方を間違えたかも知れない。(~_~;)

<あと自民党は青島健太氏の知名度にも期待したようだけど。野球やスポーツ報道が好きな人以外は、青島氏のことはあまり知らないかも。(ヤクルトにも3年しかいなかったのね。)mew周辺の若年層や女性はひとりも知らなかった。^^;>

* * * * *

 その点、大野氏は、上田県政を継承して「一部の人や政党のためではない『県民のための政治』を目指す」ことを最大の公約にしていて。自分が外務省の官僚や国会議員、防衛政務官として、危機管理やテロ対策を担って来たことなどもしっかり例に挙げて、「皆さんの愛する人の命を責任を持って守りたい。そういう態勢をつくりたい」とアピール。
 既に参院で2回、当選しているだけに、選挙活動も慣れているし。訴えも伝わりやすかったようだ。(・・)

『25日投開票の埼玉県知事選で、毎日新聞社は共同通信社など2社と合同で出口調査を実施し、2449人から回答を得た。
 それによると、支持政党別で、無所属新人の元参院議員、大野元裕氏(55)は支援を受けた▽立憲民主、共産支持層の8割▽国民民主の7割▽社民の6割――を固めたほか、自民の3割▽公明の2割――と保守層にも食い込み、無党派層からも6割の支持を集めた。
 無所属新人のスポーツライター、青島健太氏(61)は推薦を受けた自民、公明支持層の7割をまとめ、日本維新の会の6割の支持も集めたが、無党派層は3割にとどまった。
 投票基準別では、大野氏に投票した人の6割が「政策・公約」を基準に投票していた。(毎日新聞19年8月25日)』

<投票率がちょこっとアップした分、無党派層の投票が増えたのかも知れませんね~。>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 今回の埼玉知事選に関しては、mew的に腑に落ちない部分が残っている。(@@)

 実は、この知事選には、元・希望の党(超保守派が継承した政党)の参院議員・行田邦子氏(53)が早くから出馬する意向を表明し、ずっと選挙のための活動も行なっていたのだ。

 ところが8日の告示日を目前に控えて、熱中症のため体調不良になり入院したというニュースが。『陣営は6日、拡大選対会議を開き、本人が体調不良で入院したため、出馬の取りやめを決めた。陣営幹部によると、6日午後に入院して面会できない状態といい、仮に本人が望んでも出馬を辞退させるという』との報道がなされたのである。^^;(日刊スポーツ8月6日)

 邪推っ子のmewは、行田氏が保守系の議員だったこともあり、すぐに「もしかして官邸か自民党が、青島を有利に導くために、出馬を辞退させたのでは?」と言ったりしていたのだけど。
 行田氏の周辺では逆に上田知事と取引があったという話が流されていたようで、16日にフェイスブックに青島健太氏に投票すると自らが語る動画を載せたのである。(・o・)

『行田邦子氏(53)が、現在の心境などについて、自身のフェイスブックにメッセージ動画を掲載した。「1人の県民として投票に行き、私自身の県政運営のスタンスと最も近いので、青島健太氏に投票する」と語った。関係者によると、動画は入院先の病室で撮影され、16日夜に発信。退院時期は未定ながら容体は快方に向かっているという。「1人の県民として投票に行き、私自身の県政運営のスタンスと最も近いので、青島健太氏に投票する」(略)
 
 取りやめを巡っては「大野氏を支援する上田知事との裏取り引きをうわさされ、驚いている。心外だ」と否定。その上で「これからは1人の県民として過ごしていく」と、政界引退とも取れる発言もあった。(埼玉新聞19年8月16日)』
 
 日刊ゲンダイ20日の『与野党接戦の埼玉知事選 菅長官がなりふり構わぬ大号令』という記事の中には、こんな話が出ていた。

『「青島氏がトリプルスコアの圧勝とされてきたのに、告示後のマスコミ各社や陣営の情勢調査では僅差か横並びまで追い上げられている。そうしたら16日、告示直前に立候補を取りやめた前参院議員の行田邦子氏が自身のフェイスブックで『青島氏に投票する』と表明したのです。自公が行田氏となんらかの密約を結んだのではないか、と囁かれています」(地元記者)

 これに絡んでいぶかしがられているのが、17日の読売新聞の埼玉県内版の紙面だという。「自公に危機感」という知事選連載の横に「行田氏が青島氏に投票」という記事が並んでいるのだが、その下に紙面の3分の1のスペースを取ってデカデカと掲載されているのは「首都圏知事、官房長官来る!」という青島陣営の広告。「まるで計ったかのよう」(前出の地元記者)な周到さなのである。』

 ・・・な~んか、変でしょ? (-"-)

 菅長官は、昨年、沖縄の知事選でも何度も現地入りしたのだけど。結局、自民候補が負けたし。 今年の参院選では、陸上イージス配備が争点になったこともあって、出身地の秋田に3回も現地応援に行ったのに、こちらも自民候補が負けてしまって、配備でもめそうな感じだし。<あとそのうち取り上げるつもりなのだが、、菅氏の地元・横浜市のカジノ誘致も、スムーズに行くかビミョ~。>
 何だかだんだん菅長官の力も衰えて来ているような感じもあったりして。(~_~;)

 他方、野党側にとって、大野氏の当選は、参院選後ウダウダしていた中で、かなり明るいニュースだったのではないかと思うし。<埼玉は立民の枝野代表のお膝元で、こちらも2回(3回?)応援にはいったので、とりあえず面目も立つしね。(・・)>この勝利で、今後の選挙や国会活動に弾みがつくといいな~と、心から願っているmewなのである。(@@)

  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




More
by mew-run7 | 2019-08-26 05:03 | 民主主義、選挙


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース