人気ブログランキング |

2019年 11月 19日 ( 1 )

安倍も「ない、ない」繰り返す。旅行社も夕食会関与を否定。国会審議も拒否。でも幕引きさせない


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 安倍首相らの「桜を見る会・前夜祭」に関する発言をきいていて、思わず、17年の国会で佐川理財局長(当時)が「ない、ない」答弁をしていたのを思い出してしまった。(-"-)

 あの時、佐川氏は近畿財務局内に森友学園との交渉の「記録はない」、「(部下の)記憶もない」「(部下に)指示もしていない」と、ともかく野党の質問にほぼ全て「ない」「ない」づくしの答弁を続けていて。イラ~ッとさせられたものだったのだが・・・。

<実際は、実際は、交渉の記憶も様々な記録もあったのに、財務省の指示があったため、記録を改ざんしちゃったんだっけね。(~_~;)>

 安倍首相は15日、官邸の記者団に対し、「前夜祭」の会費に関して「交通費、宿泊費などは直接代理店に支払っていれば後援会に収支は発生しない」「前夜祭(夕食会)もお金をそのままホテルに渡していれば収支は発生しない」「政治資金規正法上の違反には全く当たらない」と主張。

 さらに18日には記者の質問に対し「事務所には入金も出金もない」「領収書や費用の内訳を示す明細書もない」「事前にホテル側に料金を支払っていた事実はない」と説明した。

『安倍首相は先週、夕食会の費用は参加者の自己負担だったと説明したが、野党からは「証拠を示して説明すべきだ」との声があがっており、改めて記者団の取材に応じた。

安倍首相「安倍事務所も、また後援会にも入金出金はございません。領収書を発行してもいないわけでございますし、また領収書も受け取っていないということであります」「(Q総額を示された、そういった明細書はあるんでしょうか)事務所のほうに確認をしておりますが、そうしたものはないということであります」

安倍首相は当日、安倍事務所が参加者から会費を集め、ホテル名義の領収書を渡していたことについて、事前にホテル側に料金を支払っていた事実はないかと問われ、「それはありません」と明言した。(NNN19年11月18日)』

* * * * *

 また、安倍後援会のツアーを主催した旅行会社は、「前夜祭(夕食会)には関与していない」と答えたという。

『立憲民主党など主要野党は18日、首相主催の「桜を見る会」追及チームの会合を国会内で開いた。

 野党共同会派の柚木道義衆院議員は、安倍晋三首相後援会のツアーを主催した旅行会社に問い合わせたところ、会の前日に行われた夕食会については「当社では関与していない」との回答があったと説明した。(時事通信19年11月18日)』 

『柚木氏の質問は、大きく(1)ツアーの主催者は誰か(2)ツアーの参加者は何人か(3)ツアー代金はどのように徴収したか(4)ホテルと宿泊、「前夜祭」の料理や値段について交渉したのは誰か(5)東京で使用したバスを手配したのは誰か、の5点。

 旅行会社の回答では、ツアーは同社主催で、参加人数については「詳細はお答えいたしかねます」。代金については「当社と参加者との間で精算を行っています」、ホテルとの交渉については「当社では関与しておりません。但し、宿泊代金についてはホテルから提示を受けた宿泊料にてツアー代金を積算いたしました」と説明した。バスの手配については「ツアー参加者利用のため当社で手配しております」とした。(JーCASTニュース19年11月18日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、内閣府は「招待客の名簿はない」「廃棄した」と言っているのだが。桜を見る会(4月12日)が行なわれて1ヶ月も立たないうち、5月9日に廃棄していたことがわかった。

 先日、共産党の宮本徹議員が5月に衆院財務金融委員会でこの件について質問を行なった際に、もう名簿が破棄されていたという記事をアップしたのだが。<『招待リスト破棄、ブログ記事は削除。桜を見る会の証拠隠滅が進む+石破も自民党の招待枠を認める』>
 
 宮本氏は5月9日、内閣府に招待客に関する資料を請求したとのこと。それを受けて、<これはヤバイと思い?>証拠の隠滅をはかろうとして、資料を廃棄した可能性が出て来た。<まだどこかに隠してあるかも知れないけどね。いや、でも、今度の騒動で、本当に廃棄しちゃったかな?^^;>

『桜を見る会名簿、共産議員の請求当日に「廃棄」 内閣府

 首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府が今年の招待名簿を廃棄したと説明する5月9日に、共産党の宮本徹衆院議員が政府に、同会の招待者数の推移などを資料請求していたことがわかった。共産は「追及逃れのために廃棄したのではないか」と批判している。

桜を見る会の動画、世耕氏が「招待枠」発言 自ら釈明
 野党統一会派や共産による追及チームの14日の会合で、内閣府の担当者は4月13日に開催された桜を見る会の紙媒体の招待名簿を、5月9日に廃棄した、と明らかにしていた。

 宮本氏の事務所は朝日新聞の取材に対し、9日昼に内閣官房と内閣府に対し、招待者数の推移や予算額や支出額の推移、招待者の選考基準などをファクスで資料請求した、と説明した。5月13日の衆院決算行政監視委員会で質問するための準備だったという。

 今月14日の野党会合で、宮本氏は「事前に色んな情報を教えて欲しいと内閣府に伝えたが、全然教えてくれなかった。私が質問準備のために聞き始めたから(名簿を)捨てたのでないか」と指摘した。これに対し、内閣府の担当者は「用途が終わり、膨大な個人情報を保管することになるから」と答え、資料要求との関連を否定した。内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更している。

 共産党の笠井亮政策委員長は15日の記者会見で、「あまりにどんぴしゃだ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れではないか。全容解明が必要だ」と語った。(小林豪)(朝日新聞19年11月15日)』

* * * * *

 もちろん野党は、安倍首相らの「明細書もない、領収書もない」「名簿もない」などという言葉をまともに受け取る気はない。

『立憲民主党・安住国対委員長「にわかにそんなことを信じる日本国民がいるんでしょうか。明細書がないなんていうことを、戦後日本で聞いたことありません」

共産党・志位委員長「自分にとって都合悪いものは何でもなくなると。明細書もない。領収書もない」、「それで、やましいことはありませんと言っても、誰が信用できますか」(FNN19年11月18日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そうなのだ。自民党が、この件に関する国会での追及をさせてくれないのである。

 安倍首相は「国会がお決めになれば、いつでも説明する」と何度も言っているのだけど。圧倒的多数派の自民党がOKしなければ、安倍首相を呼んで集中審議を行なうことも、関係者を国会招致して質問することもできないのである。(-"-)

『国会では野党側が安倍首相出席での予算委員会の集中審議を求めたが、与党側はこれに応じなかった。

自民党・森山国対委員長「記者会見を2回にわたっておやりになっているわけですから、説明責任を果たしておられる」

立憲民主党・安住国対委員長「やっぱり実質、総理を呼んで質疑をしないと物事は進まないから、それを優先して考えたいと思います」

野党側はさらに、安倍事務所の会計責任者や「桜を見る会」前日に夕食会が開かれたホテルの担当者を参考人として国会に招致することも求めたが、与党側は「前例がなく難しい」として応じなかった。(NNN19年11月18日)』

<あの記者会見で、説明責任を果たしたって?・・・よくもそんなこと臆面もなく言えるよね~。(・o・)・・・まあ、そういう人だから、安倍自民党の国対を任されてるんだろうけどね。モリカケもこの人で、乗り切って来たんだもんね。(-_-;)>

* * * * * 

 でも、自民党サイドから、一つだけ、素晴らしい「ない」がきけたのだ。いまや希少な党内アンチ安倍派になっている石破茂氏が、これでは「幕引きにならない」と言ってくれたのだ。(++)

『石破氏「幕引きにはならない」 “桜を見る会"安倍首相説明

 安倍首相主催の「桜を見る会」をめぐり、自民党の石破元幹事長は、17日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、安倍首相が15日に記者団に行った説明では、「幕引きにはならない」との認識を示した。

 自民党 石破茂元幹事長は、「(幕引きとなるのでしょうか?)それはならないですよ。つまり、(『桜を見る会』会場の)20人に1人は安倍後援会だったわけだから、なんでそういうことになるのと思いますよ」と述べた。

 石破氏は、さらに「誰が見てもそうだという基準を作って示さないと、『なんだ幕引きか』と言われてしまう」と述べた。
 また、安倍首相が突然、記者団の質問に答える形で説明したことについて、「事前に何月何日何時からやると言って、質問する側も答える側も、きちんと準備するのが双方の責任だ」と批判した。(FNN19年11月17日)』

 安倍官邸&自民党としては、ともかく国会でこの件を取り上げないようにする。TVメディアでも、取り上げられないように努める。そうすれば、近いうちに、国民は忘れる・・・と思っているのだろうけど。
<また、昨日は沢尻エリカの逮捕に続き、まさかのフィギュアの織田信成の訴訟会見があったりして。織田くん、好きなんだけど。昨日だけは「何でよりによって、こんな時に」って思っちゃった。^^;>

 野党もメディアも、ここで「幕引きにならない」ように頑張って欲しいと。微力ながらこのブログでもしつこく取り上げて、「簡単にあきらめないぞ」と思うmewなのだった。(・・)

   THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-11-19 01:53 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

法務省、深夜に日付も後付けか..
at 2020-02-24 04:21
安倍、習の国賓来日を強行か?..
at 2020-02-23 09:16
法務省、森大臣のウソを認める..
at 2020-02-22 08:34
安倍官邸の圧力で、発言修正が..
at 2020-02-21 07:43
自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース