人気ブログランキング |

ブログトップ

日本がアブナイ!


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【フィギュアのロシア杯・・・女子はメドベージェワがSPで「女王復活」を思わせるいい演技をして1位に立ったのだが。フリーで4回転娘のトゥルソワが逆転し、2連勝。
 日本勢では宮原知子が最初の3ループが2回転になり、まさかのSP6位。フリーでも回転不足を5つもとられて点数が伸びずに総合4位で終わり、5年連続ファイナル出場が厳しくなった。横井ゆは菜6位、白岩優奈10位。
 男子はサマリンが優勝&地元ロシアが表彰台を独占。宇野昌磨が4位、友野一希は8位。前回、SP、フリーとボロボロで、キス&クライでひとりで泣いていた宇野だが。一時的にコーチを引き受けてくれているランビエルが送り出しやお迎え、キス&クライで一緒に座ってくれて、終始ニコニコ。フリーでは2回めの4回転を「(自分が)スル~しやがった」ものの、ラストで飛び直しに挑むなど積極的な姿勢を見せていた。全日本に向けて、ガンバ! o(^-^)o
<ランビエールは滑りや手足の動きが秀逸で、大好きだった選手。今、彼が指導しているバシリエフスの演技も好き!"^_^">今週はNHK杯ですよ~。(・・)】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 今日2019年11月20日は、mewにとって、屈辱的と言ってもいいような日になる。

 何故って、今日で安倍晋三氏の総理大臣の通算在職日数が計2887日となって。明治、大正期に首相を3回務めた桂太郎の2886日を超えて憲政史上最長となってしまったから。<記録更新は約106年ぶりなんだって。>_(。。)_

 よりによって安倍晋三氏のような政治的な知性も意識も低く、偏った思想の持ち主で、国民全体のことを考えようとしない政治家を、憲政史上最長の総理大臣にしてしまうなんて。ひとりの日本国民として、マジ、泣きたくなるくらい恥ずかしい。(ノ_-。)

<共産党の小池晃氏が「これほど祝祭感のない最長はない」と言ってたけど、ホントそうだよね~。>
 でも、その話は、後ろに回すとして。まずは、早く安倍政権を倒すためにも、例の件を・・・。

* * * * *

 昨日も、「桜を見る会」や「前夜祭(夕食会)」に関して、安倍首相がウソをついていたことが明らかになった。(・・)

 まず、夕食会について、こんな情報が・・・。

 安倍首相は、夕食会の5千円という安価な額は、ホテル・ニューオータニが「参加者の大多数が宿泊者という事情などを総合的に勘案して」設定したと説明していたのだけど・・・。
 2015年は、夕食会はニューオータニで行なわれていたけど、ツアー参加者は別のホテルに宿泊していたんだって。(・o・)

『夕食会参加者、宿泊先は別 「大多数」首相説明に疑問

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」前日の夕食会を巡り、2015年に首相事務所名でツアー参加者に配られた文書の記載では、会場と宿泊先のホテルが異なることが19日、分かった。5千円という夕食会の会費が安過ぎるとの指摘に首相は「参加者の大多数が宿泊者という事情などを総合的に勘案してホテル側が設定した」などとしており、疑問や詳細な説明を求める声が強まりそうだ。

 夕食会は13年から毎年開かれ、15年と17年以降の会場はホテルニューオータニ、他はANAインターコンチネンタルホテル東京だった。
 山口県下関市の首相地元事務所の秘書は「コメントできない」とした。(共同通信19年11月19日)』

 心あるメディア記者が、「桜を見る会」のツアー参加者から、ツアーの案内資料や領収書を提供してもらったり、当時の状況を取材を進めたりして、だんだん真相が明らかになりつつある感じが。
 客観的な資料や情報を集まれば集まるほど、安倍首相の説明のウソがどんどんバレて行くことになると思われ・・・。メディアの情報収集&参加者の情報提供に期待している。(++)

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 もう一つ。安倍首相や内閣府、自民党などは「桜を見る会」は、何度も「内閣府が推薦を受けた功労者をとりまとめて、招待をしている」「自民党は関与していない」と言っていたのだが。

 自民党事務局が、参院の改選議員に「友人や知人、後援会関係者などを4組まで招待できる」と記載した案内状を送付していたことがわかった。
 しかも、参院自民幹部の言い訳がスゴイのだ。「『推薦』を『招待』と勘違いしていた」んだって。(゚Д゚)はあ?

『桜を見る会の案内状、自民事務局が送付「4組まで招待」

 今年4月に開催された安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐり、自民党が同年1月、今夏の参院選で改選を迎える所属参院議員に対して友人や知人、後援会関係者などを4組まで招待できると記載した案内状を送付していたことがわかった。

 複数の自民党関係者によると、案内状は党本部の指示で参院自民事務局が、改選予定議員あてに送付。案内状には「一般の方(友人、知人、後援会等)を、4組までご招待いただけます」と記載され、参院自民事務局にメールで申し込むよう促していた。党関係者は案内状の送付を認めたうえで「参院が改選される3年ごとに指示し、機械的に招待していた」と話している。

 桜を見る会をめぐっては、同党の二階俊博幹事長が11日、「党は特別の関与は致しておりません」と説明。また、菅義偉官房長官は会見で各界で功績があった人たちを招くのが趣旨と述べていた。こうした説明と矛盾している実態が明らかになった格好だ。

 参院自民幹部は「内閣府や内閣官房への『推薦』を、『招待』と勘違いして慣例的にやってきた。今後は誤解のないようにしたい」と話している。(朝日新聞19年11月19日)』

* * * * *

 ここにその案内状の写真があるのだが。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000035-asahi-pol.view-000
 参・自由民主党事務局総務部が、今年1月に「平成31年度の改選議員各位」に「『桜を見る会』のおしらせ」を配布。確かに、「一般の方(友人、知人、後援会等)を、4組までご招待いただけます」と記されている。

<わざわざ「情報公開法に基づいて名簿が公開されることもある」ってことわりを入れてることから、名簿公開もあり得ると考えていたはずなんだけどね。内閣は本当に破棄したのかな?もしかして、自民党には残ってるのかな?(・・)>

 案内状の写しが出て来て、世耕参院幹事長も認めざるを得なかった様子。改選議員は引退する人もいるとか言ってたけど。それよりも選挙活動の目的の方が大きいでしょ~。(**)

『自民党が今年7月の参議院議員選挙を控えた党所属の議員に対し、総理主催の「桜を見る会」に「4組まで招待いただける」と記載した案内状を送っていたことがわかりました。

 「議員事務所にメールを送って推薦をして欲しいという趣旨だったと思いますが、招待枠という言葉を使って連絡を回したのは事実だと思います」(自民党 世耕弘成 参院幹事長)

 「桜を見る会」をめぐり、自民党は今年1月、夏の参議院選挙で改選を迎えた党所属の参院議員に後援会関係者らを「4組までご招待いただけます」などと記載した案内状を送っていたということです。選挙を目前に控えた議員に便宜を図ったと取られかねない内容で、自民党の世耕参院幹事長は「ご批判頂いても仕方がない」と陳謝したうえで、「改選期ということで引退する議員もたくさんいる。慣例的に改選議員に多くの枠を割り当てていたと報告を受けている」と事情を説明しています。(TBS19年11月19日)』

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 最後に、本当に情けない&恥ずかしい話に戻ると・・・

『安倍晋三首相の通算在職日数は20日で計2887日となり、明治、大正期に首相を3回務めた桂太郎の2886日を超えて憲政史上最長となる。記録更新は約106年ぶりだ。

 安倍氏は51歳だった2006年9月、戦後最年少で初の戦後生まれの首相として組閣。第1次政権は自身の体調不良などで約1年で終わったが、12年12月の衆院選に勝利して民主党から政権を奪い返した。

 第2次政権以来約7年、「アベノミクス」と呼ばれる大胆な金融緩和を主軸とする経済政策を進めている。消費税は14年4月と19年10月の2回、引き上げた。「働き方改革」などの労働法制にも取り組んだ。また、集団的自衛権の行使を可能とした安全保障法制を成立させたほか、トランプ米大統領と良好な関係を築いた。

 安倍氏は12年以降、自民党総裁選に3回連続で勝ち、任期は21年9月末まである。20年8月まで政権を維持すれば、安倍氏の大叔父、佐藤栄作が持つ連続在職日数の2798日も超える。安倍氏は今月15日、記者団の取材に「日々全力を尽くした結果。緩みが出ないか、自らに問いかけつつ、より緊張感をもって進んでいきたい」と語った。(全文は*1に・朝日新聞19年11月19日)』

『立憲民主党の福山哲郎幹事長は19日、安倍晋三首相の通算在職日数が桂太郎(2886日)と並んで歴代1位になったことに関し、「レガシーも成果もない長期政権と言わざるを得ない。長期政権にさせてしまった野党の一員としてそのことを恥じる。自分の力不足が悔しい」と述べた。(産経11.18』

『共産党の小池晃書記局長は19日、安倍晋三首相の通算在職日数が桂太郎(2886日)と並んで歴代1位になったことを酷評した。安全保障法制成立の強行、2回にわたる消費税増税、米国、ロシア、中国への“弱腰外交”などを挙げた上で、「史上最長の内閣と言いながら史上最悪の内容の内閣だった」と強調した。「桂内閣も憲政擁護運動の中で倒れた歴史もあるようだから、憲法を守る戦いの中で一刻も早く終わらせたい」とも語った。国会内で記者団に答えた。(産経11.19)』

* * * * *

 いや~、mewだって、もし安倍首相が何か国民にとっていい政策を行なってくれたなら、それはそれで評価したいと思うのだけど。
 
 一番の売り物のアベノミクスだって、一部の大企業や投資家やベンチャー(米国も?)などが利益を得ただけであって。
 今週出たNNNの世論調査でも『「アベノミクスで日本経済が良くなったと「実感している」と答えた人は22%、「実感していない」は71%だった』ことからも、国民全体の利益になっていないことがわかるし。
 しかも、国民の年金や日銀などのお金を使って、株価を買い支えたり、お金を回したりしているわけだから。(国の赤字は減らさず。)今後の世代に、どれだけツケや反動が回るかと思うと、ぞっとしてしまう。_(。。)_

 何より集団的自衛権行使を禁止する政府の憲法解釈を変更して、アブナイ安保法を作ってしまったし。学校教育の内容もどんどん変えているし。9条改悪しようとしているし。米トランプ大統領と仲よくして貢いでも、プラスにならないし。他国との外交はどんどんダメになっているし。
 本当に史上最長ながら最悪の内閣だと思うのだ。

 安倍氏は「教科書に載るような首相になりたい」という夢を、「憲政史上最長の首相」という形でかなえることになったのだけど。何十年か後の子供たちに、「あの時代の国民は、何でこんなヒドイ首相を支持していたんだろう」と思われたらと考えると、ホントに恥ずかしい。(~_~;)

 そして、せめて「あの時の改憲で日本がまた戦争することになった」なんてことがないように、安倍首相の主導する憲法改正だけは、何が何でも阻止したいと。で、1日も早く安倍政権を終わらせたいと改めて強く思うmewなのだった。(@@)

 THANKS




【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



More
by mew-run7 | 2019-11-20 04:33 | (再び)安倍政権について